« 12/25 今年最後の出張 | トップページ | 走り始め68.8km »

2007年1月 2日 (火)

2006~2007,帰省中

元旦の挨拶ですが一日遅れてしまいました。
みなさま明けましておめでとうございます。
本年も自転車を通じて心と体の健康の維持に努めたいと思っております。このblogを訪問される皆様もよい一年となりますことをお祈り致します。

仙台のアパートで青檸檬号(キッチン前)とアビー号(廊下から座敷チャリに格上げ・笑)を留守番にし、鹿児島の実家に帰省中(寄生虫ではない)のmassyです。
前回より一週間ほどアップしておりませんでしたので近況など少し。
※只今実家の炬燵ですがネット環境が無いに等しく携帯より書込中

そうそう、12月の集計報告をすっかり忘れていました。
正確な数字は覚えていませんが、たったの119kmです。だったと思います(集計表のファイルが手元に無いので)。1日の距離ではありません。
相変わらずの出張続きじゃしょうがないかな。
福岡から仙台に転勤してからの出張を数えてみました。
 ・日帰出張 22回
 ・宿泊出張 35泊45日
出張にカウントしない社外勤務も多かったが、67日の出張はどうなんだろうかと思うほど多いと思う。07年もこのペースが続きそうだ。
福岡での自転車生活を維持出来るとは思っていなかったが、職場環境ががらっと変わるとこうなるんだ。
東北の寒さは覚悟はしていたが、岩手や福島に比べて雪の少ない仙台の朝の冷え込みはウエア次第でなんとか克服出来ることが分かった。しかし、凍結と積雪だけはなんともしがたい。これからの自転車生活は土日メインになるかもなぁ。

会社の御用納めを途中で失礼して28日の最終便で福岡へ飛び立つ。仙台より緯度の低い暖かいはずの福岡の空は大荒れで、飛行機の羽根は激しくバタつきながら滑走路に降り立った。
外は真横に雪が舞っていてこんなに寒いとは思ってもいなかった。
ネットで予約した天神のビジネスホテルにチェックインしてすぐに会社帰りによく立ち寄った焼鳥屋の大将にあいさつに行く。カウンター席しかない5~6人で満員になる小さな店で懐かい常連客ともしばし歓談できた。

P1020055

P1020056

P1020057

P1020058

P1020059

翌日29日は久々の大濠公園を散歩する(他に行くとこないのか)。何周したか分からないほど毎朝走ったこの池のほとりは、この夏の台風で多くの倒木があったそうだけど、今はきれいに整備されている。やっぱりこの景色は落ち着く。横にアビー号がいないのがまったく残念だ。
昼近くになったこともあり転勤前(今も・笑)にたいへんお世話になった輪友papaさんに電話すると、姪浜駅で待ち合わせることになった。papaさんちでお昼のお食事にお呼ばれだ。天気が良ければ飯盛山へハイキングする予定だったが今日も小雪が舞うようなあいにくの天気だ。お天道様に申し訳ないけど真っ昼間からお酒付きです。papaさんお手製のおふくろの味(?)、最高でした(感謝!!)。

この1年のツーリングの想い出とその時に実際に持って行かれて、雨に濡れて滲んだ跡が残ったり旅の途中で書き込まれた情報が満載の手作りのガイドブックはまるで宝物のようでした。

P1020064

窓からはブログで拝見する油山や背振山の景色をはじめて生で見ることが出来ました。大きく頼もしくなったお嬢ちゃんは、この春から新たな生活が始まるとのこと。
部屋で昼寝中のsirrus2台と、元気に花を咲かせているオキザリスもこの家の大事な家族のようです。
おみやげにSafety Rideのバッジ(早速バッグに1個付ける)とpapaさんお手製の大事な梅干し&柚胡椒(東北には無い)をいただいてしまった。感激この上ない。papaさんありがとうございます。

すっかりご馳走になり、あたりが暗くなると懐かしい輪友さんが二人増えて忘年会を開いていただいた。 papaさんとお嬢ちゃんも場所を変えて一緒。
9月からローディとなった健脚のTさんは生き生きしてるし、遠路から足を運んで来られたMさんもスリムになって元気そう。なぜか神奈川の実家に帰省中のはずのOさんの声を聞いた記憶もある。玄界灘の美味しい魚はサイコーでした。楽しいひとときをありがとうございました。

P1020066

P1020073

二次会、〆のトンコツラーメン(バリ固替え玉付き)、福岡の街は相変わらずのにぎわいだった。忙しい合間をわざわざ駆けつけてくれたGさんとも初対面でなく懐かしく思えるのが不思議なほど。いやはや友とは素晴らしい。自転車生活に出会っていなければここにいる素晴らしい友と出会うことは出来なかっただろう。

それにしてもここまで呑んだり喰ったりの大忙し。内臓が大変です。

30日はリレーつばめで鹿児島へ移動。

P1020085

はじめての九州新幹線。新八代駅からはたったの40分ほどです。全線が開通するのはまだまだ先の話だけれど、なんだか福岡も熊本も鹿児島も変わらなく思えてくる。
その土地らしさがなくなったというのか。いやいやそうじゃない。変わらない桜島がお帰りと言ってくれた。ような気がする。

Img_0010

Img_0003

この日も妹夫婦の家でお世話になり内臓を鍛えるのであった。

やっと実家へ帰省する。レンタカーをフェリーに乗せ大隅半島へ。

Img_0016 Img_0013_1

Img_0021

Img_0022

Img_0028

大晦日はおふくろを海潟温泉に連れて一年の垢を流す。

元旦は幼い頃からよく行った吾平山稜への初詣。今年の自分とおふくろの健康をお祈りした。駐車場からはシャトルバスが出るほど距離が離れているが、午前中に行けたせいか思ったより人混みは少なかったようだ。

たった今、近所の小中学校の同級生が訪ねてきたところだ。単身赴任中の東京から帰省した彼は従業員30人を抱える代表取締役社長だ。小さな会社だからと謙虚だがたいしたものだと感心する。お互い歳をとったが話は昔と少しも変わらない他愛もない内容で時間が過ぎていく。

同級生が帰りおもむろにノートPCを広げこのブログをつづっている。あとは何もしない。去年はアビー号で桜島を一周したっけな。よし今週末は自転車生活を楽しもう。

ただいま充電80%完了。明日はフル充電状態で鹿児島~福岡を経由して仙台へ向かう予定。

|

« 12/25 今年最後の出張 | トップページ | 走り始め68.8km »

コメント

明けましておめでとう御座います!
年末はご一緒できて、本当に楽しかったです♪
今年も何度かは一緒飲める機会が欲しいです。

出張67回ですか。本当に多いですよね。
僕のブログを数えたところ、昨年は曲淵に
67回行ってました。これは多いですか?(爆)
と、いつもこんな調子の僕ですが、
今年もヨロシクお付き合いくださいねっ♪

投稿: travessia | 2007年1月 2日 (火) 15時46分

明けましておめでとうございます
年末はお会いできて良かったです。
29日はmassyさんと会話ができずにすいません
今年もよろしくお願いします
仙台はこれからますます寒くなるでしょうから健康に気をつけて下さい

投稿: まつ | 2007年1月 2日 (火) 18時02分

massyさん
帰郷レポート、大作ですね。
massyさんのほのぼのとした性格が、そのまま画像と文字に変換されていて、東北も、鹿児島も気候は違うが、massyさんに優しい土地柄なんだと、再確認しました。
(オヤジも昔数年、、、)

まだ、福岡を離れて4日なのに、大濠公園の写真を拝見したら『胸・キュンキュン』です。(笑)

ゴボ天らしきうどん、旨そうですね。
また食べたいですよ。
そうか、今度は、かき揚げ天ぷら+海老天+ごぼ天のトッピングでご馳走になるかな。(笑)

拝見したことない、女性とのショットもあり、楽しい福岡だったんでしょう。
それにしても、皆さん、付けまつ毛が長過ぎますよ(爆)

オヤジも、毎年、正月には、あれと・これと・そうだこれも、など等、計画はするのですが、今年も思った半分も出来ませんでした。
要介護2だった母、骨折をしまして5になりました。
凄く心配だったのですが、本人の歩きたい気持ちが物凄く強い事が解り、親子共々、安心いたしました。
春が楽しみです。
では、massyさんお気をつけてお戻りくださいまし。
そして、ふるさとの空気を、腹いっぱい飲み込んでくださいまし。(黒霧島じゃないですよ)

#追伸
冬場のみちのくは、当たり前に路面が凍結してるので、日が昇ってからの朝連でお願いしたします。

投稿: オヤジ | 2007年1月 2日 (火) 18時05分

massyさん、明けましておめでとうございます。
忘年会は少しの時間でしたが、会えて良かったです!

次は一緒に走ってみたいですね。

今年もよろしくお願いします!

投稿: G-Max | 2007年1月 4日 (木) 00時35分

■トラさん
忘年会ありがとうございました。&お仕事お疲れ様です。
僕はおかげさまで充実したお休みの過ごし方が出来ました。
それにしてもトラさんは年末年始も快調に楽しんるようですね。
負けずにさっそく走ろうと思ったら荒れ模様でスタートした
この3連休です。出鼻をくじかれました。(残念!!)。
悔しいので今日はメンテを楽しみます。
今年もいい意味での刺激をいただきますね。
暮れはまたよろぴくです。あっお盆かなぁ


■まつさん
久しぶりに逢えまして嬉しかったです。
わざわざ遠くからありがとうございました。
ブログ開始ですね。楽しみにしてますよ。
あまり気負わずに気が向いたときに綴るくらいの感じで
スタートしたらいいんじゃないかなと思います。
すると自然に輪友さんが盛り上げてくれるはずです。
一足早い自転車生活のスタートまつさんに先超されたかも
しれません。仙台の年明け3連休はあいにくの荒れ模様です。
今年の暮れはツーリングしてから忘年会したいですね。


■オヤジさん
お帰りなさいっ
て、どっちが自宅か分からなくなってます(笑)。
仙台に比べて10℃近くも暖かい南九州での年越しは
あっという間に過ぎてしまいました。おぉー仙台さぶー
お母様の具合、骨折とはたいへんですが春に向けて
リハビリの毎日でしょうね。でも次回の帰省が楽しみ
ですね。
やっぱり大濠公園は歩くとこじゃないですね。
次回は是が非でも輪行で行きたいです。
この週末はもしかして別府延岡方面ツーでしょうか。


■G-さん
29日は逢えましてうれしかったです。
G-さんさっそく活動スタートしてますね。
拝見してG-さん速そうだなって思いました。
僕はすっかり体力が落ちてしまってます。気合い入れて
外に出ましたら0℃くらいの1/6 06:00amの朝でした。
今日は荒れ模様とか天気予報言ってます。
なかなかうまくいきませんね。
僕の分もGさん走ってきてください。暮れにはまた。

投稿: massy | 2007年1月 6日 (土) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154217/13306842

この記事へのトラックバック一覧です: 2006~2007,帰省中:

« 12/25 今年最後の出張 | トップページ | 走り始め68.8km »